お知らせ

News

TonTon2月号発行しました

detail

おはようございます。小森です。
まだまだ寒い日が続きますが今日から2月が始まりました。3日には季節の変わり目の節分となり立春を迎えます。暦の上では大寒が明けて厳しい寒さも徐々に和らぎ、春の気配を感じられるころとなります。


こんなに寒いのに暦の上では春だなんて!と毎年思っていましたが、先日ある農家さんからこんな話を伺いました。
「毎日外で土に触れる生活をしていると、立春を過ぎたあたりから確かに春の息吹を感じる時が増えてきます。なんとなく日差しが暖かかったり、新芽が顔を覗かせたり、土の中の生き物が動き始めたり。やはり春はちゃんと来ているんですね」


私たち人間も自然の一部。訪れる春に向けてそろそろ気持ちも身体も少しずつギアを上げていくのも良いかもしれませんね。この時期に肝要な体調管理は温かいものを食べることと早寝早起きだそうです。新しい季節を迎えるにあたり、まずは早起きからはじめてみてはいかがでしょうか。


TonTon2月号本日発行です。3年ぶりの再開となるポップサーカス宇都宮公演を取材しました。インタビューに応えてくださったのはメキシコ出身でジャグラーのカルロスさん。とても紳士的でサービス精神旺盛で笑顔が素敵な方でした。サーカスの初日は2/5日曜日から。ぜひ足をお運びください!