お知らせ

News

TonTon10月号発行しました

detail

おはようございます。小森です。澄み渡った秋空が広がる気持ちの良い朝!気温もだいぶ落ちついてきて過ごしやすい日々が続いていますね。


秋といえばやはり食欲の秋。新米に果物に魚にいろんなものが美味しい季節でうれしい限りです。そしてもう一つ、アカデミックなTonTonとしては読書の秋を忘れてはいけません。10月では本に関する特集を組んでいます。


1面では、マリーア・ズィビラ・メーリアン(1647年ー1717年)の『スリナム産昆虫変態図譜』日本語版をご紹介。生国ドイツではお札の顔になり、通りの名前にもなっている偉大な女性マリーナ・ズィビラ・メーリアン。日本では馴染みの薄い名前かもしれませんが、生物画を芸術の域まで高め、昆虫学の先駆者となった女性です。『スリナム産昆虫変態図譜』の日本語版の出版に尽力しました白石雄治さんにお話を伺いました。ぜひお手に取って読んでみてください。白石さんにご縁を繋いでくださいましたネイチャーフォトグラファーの福田俊司さん奥様の憲子さん、改めてありがとうございました。


そして4ー5面では古書店を取材しました。それぞれのお店ごとに本のラインナップなど店主さんの個性がしっかりとでていてたいへん興味深いです。ぜひ足をお運びいただき、お気に入りの1冊を探してみてはいかがでしょうか。