お知らせ

News

TonTon5月号、特集記事を公開いたします。

detail

こんにちは。TonTon編集室 小森です。


今日はとても気持ちの良い天気!陽のひかりと心地よい風に誘われ、本当だったら絶好のお出かけ日和。それでも、今は我慢の時。医療現場で働く方々の負担を少しでも減らし、本当に必要な人にじゅうぶんな治療が行き渡るよう、自分を無症状の感染者と考え、1人1人が他人に感染させない行動を心がけていきましょう。


TonTon5月号の特集ではマスクの作り方を記事にしました。原寸サイズの型紙も載せているのでご活用ください。なお現状では、ガーゼ生地やマスク用のゴムがなかなか手に入らないようです。ガーゼは家にあるハンカチなどで、ゴムはストッキングを輪切りにしたもので代用できるかと思います。「捨てずにしまっておいた仕出し弁当のゴムを活用した」なんて読者さんの声もさっそく届いています。皆さんのアイデア次第ではいろんなもので代用できそうですね。「これが代わりになったよ!」というものがありましたら、TonTonにも教えてください。


いつもはweb上で記事を公開することはほぼありませんが、たくさんの方のSTAY HOMEに寄り添えれば嬉しいなと思い、期間限定でページをシェアさせていただきます。心を癒してくれるハーブの記事もありますので、お楽しみください。


——————————————
栃木県緊急事態措置の概要
http://www.pref.tochigi.lg.jp/

1.区域 栃木県全域
2.期間 令和2(2020)年4月18日(土曜日)から令和2(2020)年5月6日(水曜日)
3.実施内容
外出自粛の要請
•医療機関への通院、食料品等の買い出しなど、生活の維持に必要な場合を除く不要不急の外出 •GWに向け帰省や旅行など都道府県をまたいだ人の移動 •繁華街の接待を伴う飲食店への出入り